ドラカメ DRY-R5 [車関連]
ユピテルのドライブレコーダ「ドラカメ DRY-R5」を取り付けてみました
感想から先に書くと・・・正直、選定失敗かも?!
まずは、箱の外観
内容物の一覧
標準ではシガーから電源を取るようになっているが、
アクセサリ電源をジャックして配線を埋め込める様にDC延長ケーブルも一緒に購入(写真には写ってません)
正面(操作面)側外観
板のような部分に両面テープを貼り、窓ガラスへ貼り付けるようになっている
板の部分は円周方向には角度をつけれるが、横方向には角度を変えれない
(この時点では気づいてなかったが、取り付けによっては画角がまっすぐにならない・・・)
操作面UP
裏面(カメラ面)側外観
右面(SDカード挿入口)外観
付属SDカード
2GBの普通のSD
左面(電源&Vol)外観
取り付けは、本体に両面テープを貼って、窓ガラスに貼るだけとカンタン♪
もっとも、電源ケーブルをどう処理するかで難易度が変わってくるが・・・
んで、取り付け時に気づいたのは、
車のフロントガラスは微妙に湾曲している・・・が故に、ドラレコをまっすぐに貼れない!!
まっすぐに貼れる箇所は、真ん中辺(バックミラー取り付け部あたり)だが、
この辺はETCアンテナや、車検シールなど貼ってあって過密地帯・・・
さらにドラカメのサイズのでかさ故、貼るところがないんだよなぁ
操作部は見えるところ(ミラーで隠れないところ)にしたいしなぁ
「ワンタッチ録画機能」を活かすなら、運転席側に取り付けたいところ・・・
なので、”まっすぐ”はあきらめて、運転席上に付けることに
取り付け前のビュー
取り付け後のビュー
まぁ、目の前にデカブツがデン!と鎮座するので、視界に入って非常にうざい(笑)
夜などは液晶面の明かりが目に付いて・・・気が散る!!
結局、助手席側へ移動させました
運転席側からでも、かろうじてボタンは押せます
さてここからが本題!
インプレッションまとめ
<取り付け性>
カンタン取り付けですが、取り付けの場所は良く考えて買うべし
1BOXカーの様に窓ガラスが広いなら、まだベストな位置を探せると思うが、
普通のセダンの窓ガラスでベストに付けれる箇所は少ない
あと、カーナビ業者が言ってたが、
フロントテレビアンテナへ電波干渉するらしい
気にするなら(当然気にする)コレも制約となる
個人的には、カメラ・本体で別れているタイプが良かったなぁ(今更だがw)
(噂では、DRY-R7というカメラ別体型が近日発売らしい)
<ドライブレコーダ機能>
GPS受信が遅い(約1から2分)のに、GPS受信するまでログが始まらない(残らない)!!
こんな制約があるなら、GPS機能が意味無くないか?
センサの感度が???なんだよね
両面テープが固まるまで、感度ワリーなぁ!なんて思ってた
使い出してしばらくしてみると、なんでもない段差も敏感に反応するようになった
センサ感度設定は真ん中の「3」で常用しているが、
マニュアルと設定の表現が分かり難い!
付属ソフトの表現は逆みたいだし・・・どっちが正解?
なんで、真ん中の「3」で使ってます
まぁ、感度が良いのなら、それに越したことはないのだが、
ボンネットの開け閉めとか、普通に反応するだろうと思われる衝撃には無反応(笑)
(感度「1」でも「5」でも反応なし・・・)
なんでもない段差は記録されるのに、肝心の事故の時に反応してくれるのか? かなり不安!
試しに事故を起こすなんてできないので(笑)、検証できないのが難点
画質は・・・魚眼みたいで醜いですが、こんなもんでしょう 前方車のナンバー判別は難しいかも?
夜間も、まぁまぁ映ります
映像でみると、バックライトやら信号やらが、実際の目に見える感覚と比べ明るすぎるが、
コレは、カメラの宿命なんでしょうね
と自分をごまかしているが、正直なところ、もっと画質(解像度)上げて欲しい
・フルハイビジョンクラスになって欲しい!!
・ゆがみの無い広角が欲しい!!
そうすれば、おまけ機能(思い出なんたら)も有効になるのに!
<GPSログ機能>
さっきも書いたが、受信が遅い!!
が、単体式ではコレが限界なのかもしれない
カーナビは、Gセンサーや角速度センサ・車速センサなど各種センサを使って補正しているから、GPS受信してない状態でも、位置が出せるんだし (最近流行のPNDは別)
早くカーナビ側でドライブレコーダ機能を取り込んで欲しいものだ
意外だったのが、GPSのログが全て残ること
てっきり衝撃検知した(録画した)時だけログが残ると思い込んでたので、
意外にうれしい機能!
Google連携まであるし!
ん?
コレをヨメが見れると、オレの行動が全て筒抜けなのか?
イカンいかん 内緒にしとこう(笑)
<オービス他警告機能>
GPS機能付でこの機能が付くのは、ユピテルならでは
まぁそれなりに便利かも? (カーナビにも似た機能があるのだが)
ただ、コンテンツ毎に音声ON/OFFの切り替えが出来ないのはもったいない
音声警告は鬱陶しいので、液晶表示は活かしつつ、警告音声だけ消したいんだけどなぁ
(Updateできませんか? ユピテル様)
<思い出録画機能>
一般の人は諦めて下さい まぁ、期待できません
魚眼レンズのゆがんだ画像、画質は防犯カメラ以下で、
このデジカメ全盛の時代に、これで思い出機能と言えるのか??
そこまで謳うなら、何故ゆがみの無い広角&メガピクセルのカメラを使用しないのか?
邪推だが、衝撃センサ式は事故によっては反応しないケースがあるので、
手動で記録させる必要があるが、商品紹介で「事故によっては手動で記録してください」とはネガ過ぎて書けないので、無理やり「思い出録画機能」なんて、言っているのではないだろうか??
なーんて・・・
あまりな画質の惨さに、そんな事を思ってしまいました
改めてよく考えてみると、「自転車を引っ掛けた」衝撃と「右折車に正面衝突した」衝撃では、
かなり差があるはず
大きな事故は当然として、小さな事故でも記録して欲しい
恐らく、メーカ側でも、衝撃パターンと閾値で悩んでいるのだろうなぁ
車メーカが本腰入れない背景にはこの辺もありそうだなぁ
とすると、現状では常時記録型が理想なのだろうか?
常時記録式なら、衝撃かかわりなく常に記録なので、録画漏れなんてありえないし
もっとも、常時記録型にはメディアの寿命という別な問題があるが・・・
<総括>
今買うのは時期尚早!(ドライブレコーダ全般に言えると思う)
事故にトラウマがある人以外にはお勧めできない
この内容をヨメに見られると、何で付けてんだよ!って突っ込まれそうだが(笑)
少なくとも、高画質カメラ・常時記録・カメラ別体な物が、カーナビメーカーから出て欲しいと期待
(カロッツェリアから出ないかなぁ♪)
購入したのは、コチラ ↓ から
Amazon好きの方への参考リンク♪
感想から先に書くと・・・正直、選定失敗かも?!
まずは、箱の外観
内容物の一覧
標準ではシガーから電源を取るようになっているが、
アクセサリ電源をジャックして配線を埋め込める様にDC延長ケーブルも一緒に購入(写真には写ってません)
正面(操作面)側外観
板のような部分に両面テープを貼り、窓ガラスへ貼り付けるようになっている
板の部分は円周方向には角度をつけれるが、横方向には角度を変えれない
(この時点では気づいてなかったが、取り付けによっては画角がまっすぐにならない・・・)
操作面UP
裏面(カメラ面)側外観
右面(SDカード挿入口)外観
付属SDカード
2GBの普通のSD
左面(電源&Vol)外観
取り付けは、本体に両面テープを貼って、窓ガラスに貼るだけとカンタン♪
もっとも、電源ケーブルをどう処理するかで難易度が変わってくるが・・・
んで、取り付け時に気づいたのは、
車のフロントガラスは微妙に湾曲している・・・が故に、ドラレコをまっすぐに貼れない!!
まっすぐに貼れる箇所は、真ん中辺(バックミラー取り付け部あたり)だが、
この辺はETCアンテナや、車検シールなど貼ってあって過密地帯・・・
さらにドラカメのサイズのでかさ故、貼るところがないんだよなぁ
操作部は見えるところ(ミラーで隠れないところ)にしたいしなぁ
「ワンタッチ録画機能」を活かすなら、運転席側に取り付けたいところ・・・
なので、”まっすぐ”はあきらめて、運転席上に付けることに
取り付け前のビュー
取り付け後のビュー
まぁ、目の前にデカブツがデン!と鎮座するので、視界に入って非常にうざい(笑)
夜などは液晶面の明かりが目に付いて・・・気が散る!!
結局、助手席側へ移動させました
運転席側からでも、かろうじてボタンは押せます
さてここからが本題!
インプレッションまとめ
<取り付け性>
カンタン取り付けですが、取り付けの場所は良く考えて買うべし
1BOXカーの様に窓ガラスが広いなら、まだベストな位置を探せると思うが、
普通のセダンの窓ガラスでベストに付けれる箇所は少ない
あと、カーナビ業者が言ってたが、
フロントテレビアンテナへ電波干渉するらしい
気にするなら(当然気にする)コレも制約となる
個人的には、カメラ・本体で別れているタイプが良かったなぁ(今更だがw)
(噂では、DRY-R7というカメラ別体型が近日発売らしい)
<ドライブレコーダ機能>
GPS受信が遅い(約1から2分)のに、GPS受信するまでログが始まらない(残らない)!!
こんな制約があるなら、GPS機能が意味無くないか?
センサの感度が???なんだよね
両面テープが固まるまで、感度ワリーなぁ!なんて思ってた
使い出してしばらくしてみると、なんでもない段差も敏感に反応するようになった
センサ感度設定は真ん中の「3」で常用しているが、
マニュアルと設定の表現が分かり難い!
付属ソフトの表現は逆みたいだし・・・どっちが正解?
なんで、真ん中の「3」で使ってます
まぁ、感度が良いのなら、それに越したことはないのだが、
ボンネットの開け閉めとか、普通に反応するだろうと思われる衝撃には無反応(笑)
(感度「1」でも「5」でも反応なし・・・)
なんでもない段差は記録されるのに、肝心の事故の時に反応してくれるのか? かなり不安!
試しに事故を起こすなんてできないので(笑)、検証できないのが難点
画質は・・・魚眼みたいで醜いですが、こんなもんでしょう 前方車のナンバー判別は難しいかも?
夜間も、まぁまぁ映ります
映像でみると、バックライトやら信号やらが、実際の目に見える感覚と比べ明るすぎるが、
コレは、カメラの宿命なんでしょうね
と自分をごまかしているが、正直なところ、もっと画質(解像度)上げて欲しい
・フルハイビジョンクラスになって欲しい!!
・ゆがみの無い広角が欲しい!!
そうすれば、おまけ機能(思い出なんたら)も有効になるのに!
<GPSログ機能>
さっきも書いたが、受信が遅い!!
が、単体式ではコレが限界なのかもしれない
カーナビは、Gセンサーや角速度センサ・車速センサなど各種センサを使って補正しているから、GPS受信してない状態でも、位置が出せるんだし (最近流行のPNDは別)
早くカーナビ側でドライブレコーダ機能を取り込んで欲しいものだ
意外だったのが、GPSのログが全て残ること
てっきり衝撃検知した(録画した)時だけログが残ると思い込んでたので、
意外にうれしい機能!
Google連携まであるし!
ん?
コレをヨメが見れると、オレの行動が全て筒抜けなのか?
イカンいかん 内緒にしとこう(笑)
<オービス他警告機能>
GPS機能付でこの機能が付くのは、ユピテルならでは
まぁそれなりに便利かも? (カーナビにも似た機能があるのだが)
ただ、コンテンツ毎に音声ON/OFFの切り替えが出来ないのはもったいない
音声警告は鬱陶しいので、液晶表示は活かしつつ、警告音声だけ消したいんだけどなぁ
(Updateできませんか? ユピテル様)
<思い出録画機能>
一般の人は諦めて下さい まぁ、期待できません
魚眼レンズのゆがんだ画像、画質は防犯カメラ以下で、
このデジカメ全盛の時代に、これで思い出機能と言えるのか??
そこまで謳うなら、何故ゆがみの無い広角&メガピクセルのカメラを使用しないのか?
邪推だが、衝撃センサ式は事故によっては反応しないケースがあるので、
手動で記録させる必要があるが、商品紹介で「事故によっては手動で記録してください」とはネガ過ぎて書けないので、無理やり「思い出録画機能」なんて、言っているのではないだろうか??
なーんて・・・
あまりな画質の惨さに、そんな事を思ってしまいました
改めてよく考えてみると、「自転車を引っ掛けた」衝撃と「右折車に正面衝突した」衝撃では、
かなり差があるはず
大きな事故は当然として、小さな事故でも記録して欲しい
恐らく、メーカ側でも、衝撃パターンと閾値で悩んでいるのだろうなぁ
車メーカが本腰入れない背景にはこの辺もありそうだなぁ
とすると、現状では常時記録型が理想なのだろうか?
常時記録式なら、衝撃かかわりなく常に記録なので、録画漏れなんてありえないし
もっとも、常時記録型にはメディアの寿命という別な問題があるが・・・
<総括>
今買うのは時期尚早!(ドライブレコーダ全般に言えると思う)
事故にトラウマがある人以外にはお勧めできない
この内容をヨメに見られると、何で付けてんだよ!って突っ込まれそうだが(笑)
少なくとも、高画質カメラ・常時記録・カメラ別体な物が、カーナビメーカーから出て欲しいと期待
(カロッツェリアから出ないかなぁ♪)
購入したのは、コチラ ↓ から
- ショップ: KONG’s楽天市場店
- 価格: 1,400 円
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