SSブログ

新PS3はDTCP-IP対応! [家電]

ゲームは普段しないのだが、今回のPS3のニュースはちょっと心が動く

勿論

・DTCP-IP対応!
・TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応!

この2点だ!

・・・・・ゲームには全然関係ないけど。。
結構早くからDLNAに目をつけ、色々環境整備をしていたが、
今までは、安くて使い勝手の良いDTCP-IP対応クライアントが存在しなかった
サーバー機器は多かったんだけどねぇ

DLNAって何?って人は、コチラとかコチラとか参照
要は、様々なマルチメディアデータをネットワーク上で視聴できる様に出来る仕組み って感じ

DTCP-IPって何?って人は、コチラ参照
要は、地デジとかのデジタル著作権保護がされている番組を見る為に必要な仕組み って感じ


我が家では、ソニーのBDレコーダ BDZ-X90 がサーバー
クライアントは、同じくソニーのVAIO Type-FWのプリンストールソフト VAIO Media Plus

2階リビングのBDレコーダで録画した番組を、1階のPCで見るという使い方です


クライアントをもう一つ増やしたいところだったが、
各社プリインストールのソフトでは、クライアントソフトがあるものの、
あくまでパソコンとのセット販売のみで、ソフトのみ後から購入が出来ない状況だった
(VAIO Media Plusもプリインストールのみ)

ということで、
DLNAやりたきゃパソコンとの抱き合せ販売しか選択肢ないよ!?
の様な嫌らしさ全開だったが、
ちょっと前にようやく後からインストール出来るソフトが売り出された
DiXiM Digital TV

しかし、動く人は動くし、動かない人は動かないなど、
相性問題なのか、やや難がある模様

所詮5千円程度なので、駄目元で導入してみようかなぁ?

PS3にしたところで、どうせ設置は2階リビングになるだろうから、
1階、3階のクライアントは探し続けなきゃいかんしね

ま、PS3がDTCP-IP対応してくれれば、
1階のPCにDLNAサーバー対応の地デジチューナ増設し、
サーバー2台体制な選択もあるので・・・・使い手はあるw



もう一つの
ドルビーTrueHDDTS-HD Master Audioのビットストリーム出力については、
Blu-ray再生環境として、良質な音声を聞くのには対応フォーマットとして外せない内容
(最近の音声フォーマットをまとめた記事・・・やや古いか?)

BDレコーダーBDZ-X90は、勿論上記フォーマットには対応しBDプレイヤーとしても使えるが、
録画中に視聴中に再生制約があり、かなり使い勝手が悪く、
BD再生専用にBDプレイヤーを探していた

パイオニアのコレとかコレとか狙ってたが、まだ高いんだよねぇ

PS3が3万で買えるなら、BDプレイヤーとして購入しようかなぁ
「TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応」は必須なので、勿論新型!
ついでに、DLNAクライアントにもなるし、
さらに、ついでにゲームもできるし(笑)


PS3をメディアサーバークライアントとして使う
PS3 Media Server (俗称PMS) 」
なんつうのもあるらしい
※まとめwikiはコチラ

でも、DVD-isoのメニュー対応は出来ていないらしい (isoそのものは見れるらしいが)
ので、結局食指は動かず・・・




PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game




Pioneer ブルーレイプレーヤー BDP-320

Pioneer ブルーレイプレーヤー BDP-320

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • メディア: エレクトロニクス


Pioneer ブルーレイプレーヤー BDP-LX52

Pioneer ブルーレイプレーヤー BDP-LX52

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • メディア: エレクトロニクス






nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

BOSCH バッテリードライバー IXO..選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。