SSブログ

LED持ち運びできるあかり [家電]

無印良品の「LED持ち運びできるあかり」を購入しました

R0018825.JPG

春先に引越しをしたのだが、新居には電気がまったく準備されておらず、
少しずつ荷物を運び込むのに手頃な灯りが欲しい所だった

そんな中で白羽の矢が立ったのが、無印良品「LED持ち運びできるあかり」です
似た商品で「持ち運びできるあかり」と言うのもあったが、こっちは蛍光灯タイプらしいので、
電球切れ懸念と、電池の持ちの悪さを敬遠して、やや割高だがLEDタイプの新型にした

いつもの様に
箱外観
R0018812.JPG

内容物一覧
R0018815.JPG

本体サイズはこんな感じ
R0018817.JPG

上のほうを引っ掛けれるようになってます
R0018818.JPG

本体底面
R0018816.JPG
定格電圧DC 3.6V 充電時間は6時間となってますね
ニッケル水素バッテリーの様です

実際のところ、ホームセンターとかで似た機能でもっと安いモノもある
が、あえて無印にするのは、デザイン性・機能だけでなく、
製品ライフの長さもキーワードだ

巷の安売り品だと、ホントに”一期一会”で、後々の消耗品入手はマズ無理!
電池系の消耗品は、後々必ず必要になるので、入手製が良さそうな無印は良い
(もっとも、無印でも確実な保証は無いのだが・・・まだマシっつうことでw)

充電池パック」はネットストアでは扱いなさそうだが、店頭では購入できる模様
(恐らく注文商品だろうが)


充電台上から
R0018820.JPG
乗っけるだけで充電される

充電台裏から
R0018819.JPG
ケーブルが出っ張らない工夫はうれしい

付属ACアダプタ
R0018821.JPG
DC7V 1.2A出力
ACアダプタなのか・・・充電台の方にはケーブルが目立たない工夫があるのにかなり残念
充電台にACアダプタ内臓して欲しかったなぁ(次回以降改良希望!)

充電台に乗っけた感じ
R0018824.JPG

Loだとこんな感じで点灯
R0018825.JPG

Hiだとこんな感じ
R0018826.JPG

写真じゃ、あんまり明るさ分からないなぁ


引越し準備中の簡易照明代わりに使っていたが、
引越し終わると用ナシになってしまったw

こいつの売りは、
「台から外すだけで、明かりが付くこと」
実は、AC供給が外れるだけでも明かりが付くのだ

なので、現在は、非常灯として利用している
(やや勿体無いが・・・)

ブレーカまでの通路に置いておくと、
普段はOFFでも、ブレーカが落ちるとコイツの明かりが自動で付く
んで、コイツを持って行ってブレーカを上げる
(暗闇の中手探りでブレーカ上げずに済むのだ)

な~んて使い方を想定してみた

実際、先日ブレーカ落ちして早速有効活用できましたよ


ココでも、災害時利用のこと触れてましたね

もう少し詳しいレビューが欲しい方は、コチラ
明かりが点く動きが動画で載ってます


結論としては、買って正解としてます

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。