SSブログ

twitterについて 考える [雑感]

最近感じた事だが、
twitterの緩さは、「情報元としてのWebの存在意義を下げている」様に思った
というのは、
ちょっと前までは、何か新製品の情報を探すなどすると、山の様にblogがヒットしたものだが、
最近は、古参のblogerしかヒットせず、一般ユーザなblogが引っかかるケースがめっきり減った


可能性はいくつかある

A.blogそのものが飽きられつつある
B.検索エンジン(主にgoogle)の情報の扱いが変わり、blogがヒットし辛くなった

などなど

私の想像では、Aなのだが、 (古めの製品だとblog記事がヒットする率が高い)
さらに、
「その飽きたユーザーの大多数が、もっと気軽に情報発信できるtwitterに流れてしまったのではないか?」
と考えている

要するに、
一般ユーザーでblogで情報発信していた人が、twitterで呟く事で情報発信欲を満たしてしまい、
blogを書かなくなっているのでは?と推測するからだ

・・・自分がそうだからってのもあるが


個人的な主観だが、
一般ユーザーのblogの情報は、
新鮮な視点で、意外にレアな情報が書いてあったりしたので、
とても有り難いモノだと感じていた
(一般ユーザーってなんだ?って話もあるが、話がややこしくなるので割愛する)

逆に、古参なblogerさんは、職業的にblog紹介記事を書いているケースが多く、
深い情報がない、痒いところに手が届いていない な記事が多く、意外に役に立たない
(と言うより、いろんな製品に触りすぎて、新鮮な初感を持てなくなっている人が多い様に思う)

そういう意味で、
twitterは、「情報元としてのWebの存在意義を下げている」
と感じている次第だ



な~んて、色々書きましたが、
そんなんなんで、またblog再開しようと思いましたって、言い訳なのです。。 ハイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
気が付くと・・・車載カメラ候補 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。