SSブログ

Intel 1.8inch SSD 「SSDSA1MH080G1GN」 [PC]

Windows7導入に合わせて、巷でうわさのIntel SSDをインストールしてみた

リビングPCのOSドライブとして使うので、容量は最小の80GBで良い
(録画データ保管用にUSB接続HDDがあるので、データ系は全てそちらに置けるのデス)

後は、古い50nmプロセス品か、35nmプロセス品かの違いかと思っていたら、
どうも、50nmプロセス品なら1.8inchなるものもある模様・・・
だが、別に超小型のノートPCに入れるわけでは無いので、普通に2.5inchで良い

ちなみに、今回の用途では、Spec的には安い50nm品で十分!
(リビング置きの為に、システムドライブの音が嫌なだけなんです
可能なら録画データ保存用のドライブもSSD化したいが、まぁ容量的に無理だわな・・・)

ということで、安めな50nmプロセス2.5inchモデルを探して色々徘徊してみたが、
残念ながら全滅だった・・・

なので、別に1.8inchにしたかったという訳ではない

Spec上は、50nmプロセス2.5inchモデルと差が無い用なので、(と自分に言い聞かせ・・・)
”2.5inch変換”付きで格安で売っていた
50nmプロセス品1.8inchモデル「SSDSA1MH080G1GN」を泣く泣くチョイス!

R0020929.JPG

いつものように資料写真

内容物
R0020934.JPG
開封痕跡があるのは、代理店がファームアップしたからだと (by 九十九のにーちゃん)

外観 おもて
R0020935.JPG
Intelロゴが眩しい♪

外観 うら
R0020936.JPG

こいつが、うわさの”2.5inch変換”
R0020937.JPG

同じく うら
R0020938.JPG
上止めネジ穴らしきものがある

同じく よこ
R0020939.JPG
マウント用ネジ穴は・・・当然ある

SSD本体とのサイズ比較
R0020941.JPG
I/Fコネクタ自体も2.5inchと違うのね

挿してみるとこんな感じ
R0020942.JPG
隙間に無理やり突っ込む方式で、ネジなどの補助固定部はなし
ま、あれだけ硬けりゃ、そうそう抜けることは無いでしょう

挿した後のよこから
R0020943.JPG
18.inch SSD本体の方が薄いのがわかる


早速ベンチマーク

PC Specは以下の構成
 Core2Duo: E8400 (3.00GHz)
 Mem: 4GB (DDR2-800 2GB Dual CH)
 マザボ: GA-EG45M-UD2H (Intel G45/ICH10R)
 グラボ: GF9800GT-LE512HD
 OS: Windows7 Pro製品版

前のSAMSUNG SSD導入レポと同じ環境で試してみたく・・・はならなかった(笑)

まずは、参考にHDD infoから(@CrystalDiskInfo
INTEL SSD Info.jpg
やっぱり温度は拾えないらしい

さらにアクセススピードは・・・(@CrystalDiskMark
INTEL SSD 100MB.jpg
うわさ通り、Random 4KBのスピードが速い!

前のSAMSUNG SSD導入レポの数値と対比
FW90_SSD_DiskMark_C_100MB.jpg

ランダム4KBは、読み書きともIntel SSDが早いが、
シーケンシャルと、ランダム512KBの書き込みは、SAMSUNG SSDの方が早い

この違いが、実際の使用感にどう影響するのかは不明・・・
OSドライブだと小さなファイルアクセスが多い(らしい)ので、Intel有利なのか?
いづれにしても、HDDとは雲泥の差なので、どちらを選んでもHDD環境より幸せにはなれるだろう


参考に、今回のテスト環境にあった別なドライブ(USB接続HDD、ネットワークドライブ)も数値を取ってみた

USB HDD
USB HDD 100MB.jpg

ネットワークドライブ
NAS 100MB.jpg

そうだよね、こんなもんだよねぇ HDDって



しかし、性能以前に、このIntel SSDはしばらく死蔵が決定してしまったのデス
その辺は次のUpで



コチラは2.5inch版 80GB

Intel Boxed Intel X25-M Mainstream SATA SSD 80GB SSDSA2MH080G1C1

Intel Boxed Intel X25-M Mainstream SATA SSD 80GB SSDSA2MH080G1C1

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: エレクトロニクス



コチラは2.5inch版 160GB

Intel Boxed Intel SSD 160GB SATA 2.5 SSDSA2MH160G1C1

Intel Boxed Intel SSD 160GB SATA 2.5 SSDSA2MH160G1C1

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Windows7到着!気が付くと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。