Willcom通信ユニット WS022IN [車関連]
サイバーナビAVIC-VH9900取り付けと同時に、
スマートループ用のWillcom通信ユニットWS022INを導入した
いつものように箱外観
付属品一式
付属SIMカード
本体を開けてSIMを差し込む
本体外観(表)
しっかり「Smart Loop」ロゴがあります
本体外観(裏)
注意:車内に放置しないでくださいって?
車から降りるたびに取り外して持ち出せって?(笑)
お約束ですが、この表現は・・・なんだかなぁ(笑)
カタログ熟読して気づいたけど、
Bluetoothユニット(or 携帯電話ケーブル)と共存する場合、
別に拡張ユニットND-UH40が必要なんだと
ナビ側にUSBポートが足りないんでしょうが、
この拡張ユニットはただのUSBハブなのか?
もしかしたら、普通のUSB HUBが使えたりしないかなぁ
なんて思ったりしたが、
Bluetoothユニットは携帯ケーブル同様に専用コネクタ形状なので、
結局、普通のUSB HUBは使えないんだよね
残念!
Willcomとの契約は、使い放題プラン 月額1050円で契約しました
(年一括だともう少し安くなります)
意識せずに常に渋滞情報を得られるメリットは大きい
今の所、渋滞回避には威力が出てそう
感覚的には、前のナビに比べると渋滞にハマる率は減った気はする・・・
が、気がするだけ・・・
渋滞にハマるときはハマるもんですね
この手の話で、ほんとに効果あるの?って良く聞かれるが、
単純な比較は出来ないんですよね
だって、ナビも違ってるし・・・
通信ユニットあり/なしで、同じナビを取り付けた車を2台用意して、
同時にスタートさせてどちらが目的地に早く着くか?なんて、個人では試せません(笑)
だから、効果を疑う様なら、付けない方が良いんだと思う
私は付けますがw
メリットについては、
詳しくは、Smart LoopのHPを見て欲しい
だけだと寂しいので、私なりの解釈だと
VICSだけだど、対応道路が非常に少ない(ほぼ幹線のみ)のが、Smart Loopだと対応道路が格段に増える
カロッツェリアのHPの表現を借りると、VICSは約7万キロ、対してSmart Loopだと約70万キロと、対応道路が約10倍!!!
私は、順調表示という機能を使って、渋滞”していない”道路を選んで走ることがあるのだが、
対応道路が多いのは、非常に大きい魅力!
やっぱり、出来るだけ空いている道を走りたいしね
と言いつつ、
「私は付けますw」って無理やり宣言したくせに、
正直言うと、私もSmart Loopの費用対効果には疑問符はある
有料である以上、サイバーナビユーザーのリアルタイムプローブ対応率って、やっぱり低いと思うんですよ
なんで、有料にしちゃうかなぁ
また、あえて有料としても、今時のパケット料金と比べてなんか割高なんだよね
カタログでは、NTTドコモのパケホーダイとの比較(ドコモだと約1440円想定らしい)が載っていたが、なんで、他所からすると割高なドコモ基準なんですかねぇ?
(通信速度も低いですし・・・Willcomさん ボリすぎじゃない?)
(ネットブラウジングも可能だと嬉しいんだけど、駄目らしい・・・出来ても、速度が遅すぎて使い物にならんが)
リアルタイムプローブに対応する車が少なければ少ないほど・・・・
結局のところ、現状では情報の精度にやや懐疑的なものを感じてしまうわけで・・・
説明すると、
VISCはそれぞれの道にセンサーがあり、ほぼ今の状況(数十分レベルの差はあれど)をモニターしている
対してSmart Loopは、実際にカロッツェリアのナビを付けて、且つ通信契約をして、リアルタイムプローブ設定をしている車(以後プローブカーと呼ぶ)が実際に走った状況と、過去の渋滞状況のDBと(さらにVICSの情報も)の合わせ技で、渋滞情報がナビにUpされる
(ややこしい表現だがw)
つまりは、Smart Loopは、道の設備に依存せず、プローブカーが増えれば増えるだけ情報精度が上がる
逆に言うと、プローブカーが少ない(走っていない)状況だと、ほぼ過去の渋滞DBの情報になる・・・つまりはリアルタイムな渋滞情報ではなくなるのだ
ホンダのインターナビ・プレミアムクラブとの情報連携も始まる模様なので、プローブカーは初期と比べると大幅に増えているんだろう
・・・・ということだが、この料金設定で、現状でそんなに多く(プローブカーが)走っているもんかねぇ?
なんて、思ったりもする
楽ナビとかAirNaviとかの廉価設定機種でも、同様の機能があるが、値段も変わらない・・・
そもそも、廉価設定機種を買う人たちが現状の価格設定で、リアルタイムプローブしてくれると思っているのだろうか?
まだまだこれからの機能なんだろうが
パイオニアとして、このSmart Loopは他社との差別化において生命線と言える機能のはず
Willcom次第なのかも知れないが、
パイオニアとして、もう少し戦略的な価格設定を望みたい
疑問を持ちつつも、カロッツェリアファンとして、これからの機能に投資する為、
「私は付けますw」って無理やり宣言しときます(笑)
スマートループをガシガシ使う方は、
ココからセットの1年契約で購入する方がお得です
単体でも買えます(別途Willcomとの契約が必要)
スマートループ用のWillcom通信ユニットWS022INを導入した
いつものように箱外観
付属品一式
付属SIMカード
本体を開けてSIMを差し込む
本体外観(表)
しっかり「Smart Loop」ロゴがあります
本体外観(裏)
注意:車内に放置しないでくださいって?
車から降りるたびに取り外して持ち出せって?(笑)
お約束ですが、この表現は・・・なんだかなぁ(笑)
カタログ熟読して気づいたけど、
Bluetoothユニット(or 携帯電話ケーブル)と共存する場合、
別に拡張ユニットND-UH40が必要なんだと
ナビ側にUSBポートが足りないんでしょうが、
この拡張ユニットはただのUSBハブなのか?
もしかしたら、普通のUSB HUBが使えたりしないかなぁ
なんて思ったりしたが、
Bluetoothユニットは携帯ケーブル同様に専用コネクタ形状なので、
結局、普通のUSB HUBは使えないんだよね
残念!
Willcomとの契約は、使い放題プラン 月額1050円で契約しました
(年一括だともう少し安くなります)
意識せずに常に渋滞情報を得られるメリットは大きい
今の所、渋滞回避には威力が出てそう
感覚的には、前のナビに比べると渋滞にハマる率は減った気はする・・・
が、気がするだけ・・・
渋滞にハマるときはハマるもんですね
この手の話で、ほんとに効果あるの?って良く聞かれるが、
単純な比較は出来ないんですよね
だって、ナビも違ってるし・・・
通信ユニットあり/なしで、同じナビを取り付けた車を2台用意して、
同時にスタートさせてどちらが目的地に早く着くか?なんて、個人では試せません(笑)
だから、効果を疑う様なら、付けない方が良いんだと思う
私は付けますがw
メリットについては、
詳しくは、Smart LoopのHPを見て欲しい
だけだと寂しいので、私なりの解釈だと
VICSだけだど、対応道路が非常に少ない(ほぼ幹線のみ)のが、Smart Loopだと対応道路が格段に増える
カロッツェリアのHPの表現を借りると、VICSは約7万キロ、対してSmart Loopだと約70万キロと、対応道路が約10倍!!!
私は、順調表示という機能を使って、渋滞”していない”道路を選んで走ることがあるのだが、
対応道路が多いのは、非常に大きい魅力!
やっぱり、出来るだけ空いている道を走りたいしね
と言いつつ、
「私は付けますw」って無理やり宣言したくせに、
正直言うと、私もSmart Loopの費用対効果には疑問符はある
有料である以上、サイバーナビユーザーのリアルタイムプローブ対応率って、やっぱり低いと思うんですよ
なんで、有料にしちゃうかなぁ
また、あえて有料としても、今時のパケット料金と比べてなんか割高なんだよね
カタログでは、NTTドコモのパケホーダイとの比較(ドコモだと約1440円想定らしい)が載っていたが、なんで、他所からすると割高なドコモ基準なんですかねぇ?
(通信速度も低いですし・・・Willcomさん ボリすぎじゃない?)
(ネットブラウジングも可能だと嬉しいんだけど、駄目らしい・・・出来ても、速度が遅すぎて使い物にならんが)
リアルタイムプローブに対応する車が少なければ少ないほど・・・・
結局のところ、現状では情報の精度にやや懐疑的なものを感じてしまうわけで・・・
説明すると、
VISCはそれぞれの道にセンサーがあり、ほぼ今の状況(数十分レベルの差はあれど)をモニターしている
対してSmart Loopは、実際にカロッツェリアのナビを付けて、且つ通信契約をして、リアルタイムプローブ設定をしている車(以後プローブカーと呼ぶ)が実際に走った状況と、過去の渋滞状況のDBと(さらにVICSの情報も)の合わせ技で、渋滞情報がナビにUpされる
(ややこしい表現だがw)
つまりは、Smart Loopは、道の設備に依存せず、プローブカーが増えれば増えるだけ情報精度が上がる
逆に言うと、プローブカーが少ない(走っていない)状況だと、ほぼ過去の渋滞DBの情報になる・・・つまりはリアルタイムな渋滞情報ではなくなるのだ
ホンダのインターナビ・プレミアムクラブとの情報連携も始まる模様なので、プローブカーは初期と比べると大幅に増えているんだろう
・・・・ということだが、この料金設定で、現状でそんなに多く(プローブカーが)走っているもんかねぇ?
なんて、思ったりもする
楽ナビとかAirNaviとかの廉価設定機種でも、同様の機能があるが、値段も変わらない・・・
そもそも、廉価設定機種を買う人たちが現状の価格設定で、リアルタイムプローブしてくれると思っているのだろうか?
まだまだこれからの機能なんだろうが
パイオニアとして、このSmart Loopは他社との差別化において生命線と言える機能のはず
Willcom次第なのかも知れないが、
パイオニアとして、もう少し戦略的な価格設定を望みたい
疑問を持ちつつも、カロッツェリアファンとして、これからの機能に投資する為、
「私は付けますw」って無理やり宣言しときます(笑)
スマートループをガシガシ使う方は、
ココからセットの1年契約で購入する方がお得です
単体でも買えます(別途Willcomとの契約が必要)
- ショップ: KONG’s楽天市場店
- 価格: 11,000 円