SSブログ

Willcom通信ユニット WS022IN [車関連]

サイバーナビAVIC-VH9900取り付けと同時に、
スマートループ用のWillcom通信ユニットWS022INを導入した

いつものように箱外観
R0019713.JPG

付属品一式
R0019715.JPG

付属SIMカード
R0019721.JPG
R0019722.JPG

本体を開けてSIMを差し込む
R0019723.JPG

本体外観(表)
R0019725.JPG
しっかり「Smart Loop」ロゴがあります

本体外観(裏)
R0019724.JPG
注意:車内に放置しないでくださいって?
車から降りるたびに取り外して持ち出せって?(笑)

お約束ですが、この表現は・・・なんだかなぁ(笑)


カタログ熟読して気づいたけど、
Bluetoothユニット(or 携帯電話ケーブル)と共存する場合、
別に拡張ユニットND-UH40が必要なんだと

ナビ側にUSBポートが足りないんでしょうが、
この拡張ユニットはただのUSBハブなのか?

もしかしたら、普通のUSB HUBが使えたりしないかなぁ

なんて思ったりしたが、
Bluetoothユニットは携帯ケーブル同様に専用コネクタ形状なので、
結局、普通のUSB HUBは使えないんだよね

残念!



Willcomとの契約は、使い放題プラン 月額1050円で契約しました
(年一括だともう少し安くなります)

意識せずに常に渋滞情報を得られるメリットは大きい
今の所、渋滞回避には威力が出てそう

感覚的には、前のナビに比べると渋滞にハマる率は減った気はする・・・
が、気がするだけ・・・
渋滞にハマるときはハマるもんですね

この手の話で、ほんとに効果あるの?って良く聞かれるが、
単純な比較は出来ないんですよね 
だって、ナビも違ってるし・・・

通信ユニットあり/なしで、同じナビを取り付けた車を2台用意して、
同時にスタートさせてどちらが目的地に早く着くか?なんて、個人では試せません(笑)

だから、効果を疑う様なら、付けない方が良いんだと思う

私は付けますがw


メリットについては、
詳しくは、Smart LoopのHPを見て欲しい

だけだと寂しいので、私なりの解釈だと

VICSだけだど、対応道路が非常に少ない(ほぼ幹線のみ)のが、Smart Loopだと対応道路が格段に増える
カロッツェリアのHPの表現を借りると、VICSは約7万キロ、対してSmart Loopだと約70万キロと、対応道路が約10倍!!!

私は、順調表示という機能を使って、渋滞”していない”道路を選んで走ることがあるのだが、
対応道路が多いのは、非常に大きい魅力!

やっぱり、出来るだけ空いている道を走りたいしね


と言いつつ、
「私は付けますw」って無理やり宣言したくせに、
正直言うと、私もSmart Loopの費用対効果には疑問符はある

有料である以上、サイバーナビユーザーのリアルタイムプローブ対応率って、やっぱり低いと思うんですよ

なんで、有料にしちゃうかなぁ
また、あえて有料としても、今時のパケット料金と比べてなんか割高なんだよね

カタログでは、NTTドコモのパケホーダイとの比較(ドコモだと約1440円想定らしい)が載っていたが、なんで、他所からすると割高なドコモ基準なんですかねぇ?
(通信速度も低いですし・・・Willcomさん ボリすぎじゃない?)
(ネットブラウジングも可能だと嬉しいんだけど、駄目らしい・・・出来ても、速度が遅すぎて使い物にならんが)


リアルタイムプローブに対応する車が少なければ少ないほど・・・・

結局のところ、現状では情報の精度にやや懐疑的なものを感じてしまうわけで・・・


説明すると、

VISCはそれぞれの道にセンサーがあり、ほぼ今の状況(数十分レベルの差はあれど)をモニターしている
対してSmart Loopは、実際にカロッツェリアのナビを付けて、且つ通信契約をして、リアルタイムプローブ設定をしている車(以後プローブカーと呼ぶ)が実際に走った状況と、過去の渋滞状況のDBと(さらにVICSの情報も)の合わせ技で、渋滞情報がナビにUpされる
(ややこしい表現だがw)

つまりは、Smart Loopは、道の設備に依存せず、プローブカーが増えれば増えるだけ情報精度が上がる
逆に言うと、プローブカーが少ない(走っていない)状況だと、ほぼ過去の渋滞DBの情報になる・・・つまりはリアルタイムな渋滞情報ではなくなるのだ

ホンダのインターナビ・プレミアムクラブとの情報連携も始まる模様なので、プローブカーは初期と比べると大幅に増えているんだろう

・・・・ということだが、この料金設定で、現状でそんなに多く(プローブカーが)走っているもんかねぇ?
なんて、思ったりもする


楽ナビとかAirNaviとかの廉価設定機種でも、同様の機能があるが、値段も変わらない・・・

そもそも、廉価設定機種を買う人たちが現状の価格設定で、リアルタイムプローブしてくれると思っているのだろうか?

まだまだこれからの機能なんだろうが
パイオニアとして、このSmart Loopは他社との差別化において生命線と言える機能のはず

Willcom次第なのかも知れないが、
パイオニアとして、もう少し戦略的な価格設定を望みたい


疑問を持ちつつも、カロッツェリアファンとして、これからの機能に投資する為、
「私は付けますw」って無理やり宣言しときます(笑)


スマートループをガシガシ使う方は、
ココからセットの1年契約で購入する方がお得です

単体でも買えます(別途Willcomとの契約が必要)






nice!(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。